よくあるご質問と対策

工事をさせていただいたお客様の、点検・訪問の時に聞かれた質問とその対策についてお答えいたします。

モルタルのひび割れがでました。大丈夫ですか?

Q

外壁がモルタルデザイン塗り+水性塗料仕上げの外壁で、壁の汚れと部分的な塗装の剥がれとモルタルのひび割れが出て来たのですが、大丈夫ですか?

他社施工の築11年目の木造2階建てにお住まいのお客様 <地方 A様>

A

ひび割れの方は何度か私の方で補修をしているので、水が入って下地まで腐食する被害が無いと思いますが、1階と2階に有る中間見切り上部が水の切れが悪いため、所々凍害による塗装の剥れが出ています。

対策とアドバイス:ひび割れの補修と一緒に、早めの塗装をお勧めしました。足場を組んで補修をするため、塗装と合わせて工事するとお徳です。

弊社担当者:リフォーム部 三上政吉

部屋が暖まりにくくなった気がします

Q

住宅の第1種熱交換換気システムがついている住宅なのですが、この頃あまり部屋が暖まりにくくなったと思うのは気のせいですか?

他社施工の築10年目の木造2階建てにお住まいのお客様 <旭川市 H様>

A

換気本体を見させて頂いたらフィルターの目詰りがありました。

対策とアドバイス:換気本体とフィルターを一緒に掃除をしたところ、風量が増えて暖房力がかなり改善しました。噴出し口のフィルターも6ヶ月に1回程のペースで掃除をお勧めします。

弊社担当者:リフォーム部 三上政吉

サイディング゙の壁に雪を積み上げたら良くないのでしょうか?

Q

屋根から落ちてきた雪を壁側に3メートル程積み上げたら壁に傷がついてしまったので補修してほしい。サイディングの壁に雪を積み上げたら良くないのでしょうか?

自社施工の平成24年に外壁・屋根を塗装されたお客様 <旭川市 K様>

A

結論から言わせて頂くと良くありません。 屋根の雪には氷も含まれているので、壁に擦れて傷がつくのはもちろんですが、雪が壁に密着すると土台水切りの通気口が塞がれて外壁材の裏で結露して凍害を起こし、水が染み込み塗装が裏からふくれて剥れてくる事があります。

アドバイス:壁側に合板を立て掛けて風通しを良くする事をお勧めします。

弊社担当者:リフォーム部 三上政吉